スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

僕の中でブログと『そーしゃるねっとわぁく』を棲み分ける。

『そーしゃるねっとわぁく』ってなぁに??
・・・タイトルに付けておいてなんだけどいまいちピンとこなかったので調べてみた。

*******************

『 ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義される。
あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。 』
by Wikipedia

・・・だそうです。
要するにmixiやTwitterあたりを指すって事でいいらしい。
よかった、使い方は間違ってなかった。

*******************

さて本題。
今現在、僕の中でのそれぞれの活用はこんな感じ。

 □ ブログ
  ・ 雑談
  ・ 知識の共有
  ・ 現状報告
  ・ 調べるきっかけ
  ・ 書きたい欲求の発散
  ・ 生きてる証(笑
 → 書くこと自体もそうだし、反応があった時も楽しいので作成。

 □ mixi
  ・ 情報収集ツール
  ・ ブログが更新されたことの報告
  ・ 知り合うきっかけ
 → どちらかというと受け身というか、割と一方通行な使い方。

 □ Twitter
 → ブログの小型版って感じ。これからどう活用しようか考え中。

さて。
今の僕を考えると、主体はあくまでこのブログですね。
だから面白い事があるとブログに書いてしまって、Twitterやmixiに書く内容がなくなるという。

そんなわけで、今のところブログとmixiを連動させてmixiの中の知り合いもブログを読んで貰うようにしているのが今の僕の使い方。

・・・なわけだけど、
解せぬ!!

mixiのいいところってある程度知り合いに限定して情報のやりとりができるところにあるハズなのに、今の使い方だと全く生かされてないんですヨ!!

つまり、『誰でも見られるブログ』『特定の人しか見ないmixi』につなげてるわけだから、当然mixiにあがる情報も『誰に見られてもいい内容』になってしまう。

イコール生かされてない!!

だから生かす為にはどうすればいいかと考えた結果、

ブログ = 『誰に見られてもいい内容』
mixi = 『特定の人向けや身内ネタ』

という形で分けて書くのが理想!
英語で言うと『best』!!

・・・なのだが、だがしかしである。
書く時間は有限つまり、
それをするには僕がもう一人必要になる!!


これは由々しき問題だ。
全世界に似ている人が3人はいるらしいが、僕以外の2人は少なくとも日本人ではあるまい。
つまりどこをどうしても日本語でブログを書けるのは僕しかいないわけだ。

あぁいや、日本語が書けるやつもいたな。
問題はそいつに出会ったらすぐに死んでしまう事だけれど。

とにかく、いずれにしても人手不足でやはり優先順位が高いブログを書く事になると思われる。
ではmixiはどうするか。

自分の近況を伝えるという意味では、『Twitterのつぶやき』の方が『ブログで書く内容』よりは日常的な気がする。

逆に考えれば、mixi内の友人が『斜めドラム洗濯機』『住宅ローン金利』の記事を読むだろうか!
恐らく需要は比較的少ないに違いない!!
というか今更気づいた自分遅ッ!!

しかもmixi内で、「だまちーさんってどんな人なのかしらん?」ってやってきた人がいたとして、突然「国債金利がどうの」とか書かれた記事を見たとしたら・・・
僕ならとりあえず「戻る」ボタンを押しますね、えぇきっと。

となれば、mixiでは僕の『人となり』がわかるモノつまり生活臭すら漂うつぶやきの方が合っているのかもしれない。

・・・うん、これからはTwitterとmixiを連動させよう。
なんかこれがbetterな気がしてきた。

もしかしたら一気にmixi内のボイスがうるさくなるかもしれないけれど、閑散としているよりはマシだろうきっと。

*******************

・・・とまぁこんな風に色々な葛藤の結果、

 ・mixiとブログは切り離す。
 ・Twitterとmixiを連動させる。
 ・ブログを更新したらTwitterに手動で記載(連動してmixiにも通知)
 ・内輪の話があれば、mixiの日記を使う。

こんな感じかな。
そんなわけでこの記事がmixiに載った頃合いを見計らって各連動をいじりますのでよろしくお願いいたしまする♪

ほなッ!!

だまちー * こんなページにしようかな。 * 09:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

自分のブログの分析をしてみる。

突然ですがこのブログには、
『アクセス解析ソフト』
が二種類入っています。

一つはブログを作らせて貰っている『JUGEM』の標準機能。
もう一つは、『AccsessAnalyzer』という無料サービス。

ブログを立ち上げてからは、年に数回この解析ソフトで自分のブログの分析するのが趣味になってます。
敵を知るにはまず己から!!


あーちなみに一応書いておくと、
『誰が』
といった個人情報はわかりません。

純粋に、
『どんな検索ワードで?』
とか
『各ページの閲覧数は?』
とか大ざっぱな事がわかるくらいです。

しかも『Accsess〜』の方は携帯電話からの閲覧は集計できません。
(JUGEMの無料ブログシステムだと携帯電話向けのページプログラムはいぢれなくてねぇ・・・)

なお、スマートフォンは携帯とパソコンどっち扱いなのか未だに不明です(笑

長くなりましたが大ざっぱにこれが現在のこのブログの設定です。

*******************

というわけで本題。

まずは『検索ワード』。
皆さんは一体どんな検索ワードで僕のブログを見つけてくれているのか。

ここ1ヶ月の『検索ワード』は大まかこんなジャンルに分かれてます。

1.Apple関係(iPhoneやiPad)
2.DDR関係(最近はPSSPやX3稼働があったしねぇ)
3.パソコン関係
4.その他

圧倒的にApple関係の検索が多いです。
まぁDDRとかパソコン関係に比べて需要の総量が多いからしゃーないです。
この1ヶ月は『iPad3』での検索がトップでしたね。

さて次点のDDR関係。
PSSPよりはややX3の検索の方が多いですね。
これまたDDR総人口対パフォーマー人口だからしゃーないのか。
ちなみにX3の情報目当てで来た方、僕はX3の情報はほとんど書いてないゾ!!(笑

ほんでパソコン関係。
以前はがんばってたけど、最近あんまり書いてないから伸びてないね。
ぶっちゃけハイエンド(高くて高性能)の情報書いても僕ら一般人には手が出せないから書く気力ががが。

最後その他。

意外に多いのが『味噌』『放射能』。
以前一回だけ味噌が放射能に効くっていう論文について書いた事があったんだけど、この1ヶ月でそのページに61アクセス。
やっぱり状況が状況なだけに需要があるんですね。

あとは『タリスカー』ってウイスキーの記事を書いたことがあったんだけど、これが29アクセス。
お酒好きもいらっしゃるみたいでなによりです♪

*******************

続いて人気ページランキング。
・・・といっても、これは『Acsess〜』にしか機能がないので結果的に
「携帯電話からのアクセスが除かれた集計」
な点が気をつけるところ。

さて1位は・・・
トップページ!!
・・・普通〜(笑

ブックマークとかは基本トップページに貼るんだから当然ですよね(笑
しかもこのブログの場合、新しい記事はトップページを見ればわかるわけですから個別の記事へ行くのはコメントを書く時くらいですもんね。

というわけで、書き始めてなんなんですがこれは省略します!!

*******************

後は時間帯。
これまた『Acsess〜』の関係で携帯電話が除かれるんで難しいところですが、
1位は22時頃。
食後の一服インターネット?

そのほかだとお昼周りと21時から24時の間あたりがアクセスが高い。
というか10時頃から24時までは比較的アクセスがありますね。

昼間のアクセスが多いのって仕事中にネットをしてるんじゃ!?w
ぜひ仕事に支障の出ない範囲でお願いします(笑

*******************

さて現況だとこんな感じでした。
「おまえのブログの状況なんかみてもつまらんッ!!」って方、至極もっともその通りw
まぁそこはご愛敬ってことでゆるしてつかぁさい(笑


ブログを始めた時には外部から1人アクセスがあっただけでもうれしかったものです。
それがこの11月は4719アクセスも頂きましていやはや感謝感謝です。

繁忙期だと更新が止まる事もあるんですが可能な限り書き続けようと思いますので、皆様今後もよろしくお願いいたしまする♪

だまちー * こんなページにしようかな。 * 12:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ブログシステムのエラー?について

最近僕のブログに『ツイートする』『いいね!』ボタンがくっついてたのに気づきましたでしょうか。
僕は気づいていませんでした!!(笑

だって勝手についてたんだもん。
jugemさん新機能とはいえ基本設定を勝手に変更するのは勘弁してくださいヨー。

*******************

それで、です。

この『いいね』ボタンですが、エラーなのかそういうものなのかわかりませんが変なロードを繰り返すようでして、たぶん閲覧していた方もおやと思った方もいるんじゃないでしょうか。
※この変なロードは『InternetExplorer』で確認。もしかしたら他の環境だと出ないかも?

僕も実はずっと原因に気づきませんでした。
ただ今日たまたま後付のアクセス解析をみてみたら、

『○○(ホームページのアドレス)&fd_xd_fragment』

というアドレスが大量発生してまして、どうも調べたらこの『いいね』ボタンが原因らしいんです。

いやぁ最初はウイルスかと思っちゃいました(苦笑

これがjugemさんの設定なのかどうかはわかりませんが、とりあえずそのままだと読み込みが遅くなってしまうので、結局今ははずしてしまっています。

たぶんこれで問題は出ないはず。
いやはやお騒がせいたしました。

ただ、正直色々な環境で確認したわけではないので、もし例えば携帯とかタブレットで見に来た時にまだ『怪しい動作』をしているようであれば匿名で構いませんのでご一報もらえるとありがたいです。

よろしくおねがいしますー。

*******************

〜 以下私信 劇団のみんなへ 〜

みんなのページでも、jugemを使ってる場合は変なロードをしてるみたいなので、もしかしたら変更した方がいいかも。

『基本設定』の『ソーシャルボタン設定』という項目で消せたんで。

・・・まぁ、たぶんじきに修正が入るとは思うんでそこまで几帳面に考えなくてもいいかもなんだけど。
(-_-)ふぅ。

(追記)
なお、平成23年4月8日時点でこの変なロードは解消されている様子。

だまちー * こんなページにしようかな。 * 18:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

「お客様」の動向を分析して今後の記事を考えてみる。

いつの間にか投稿記事が400件を超えていただまちですコンニチワ。
最近平日はがんばって記事を書くようにしているんですが楽しんでいただけているでしょうか。
(>_<)/

昔から僕のページでは閲覧者(お客様)を微妙に意識した文章を書くよう心がけています。
が!!
ここのところ「どんな層が見に来てくれているのか」が少しずつ変わってきてる気がしておりまする。
なのでそのあたりに少し触れてみたいと思いまする。

層が変わってきてると思った理由についてはこんな感じ。

まず前提のアクセス数。
これは日々150〜250あたりをうろうろしていて、ここ1年くらいはあまり伸びてない状態。
対する検索ワードなんかは1年前とだいぶ傾向が違って「iPhone」だとか「ニーソックス」(ぁ)だとかが多くなってきてるんです。
これってつまり、
検索サイトからのお客様が増えている!!

長くブログを続けているおかげか最近ではGoogleやYahooでも「だまち」で検索すれば一番目に表示してもらえますし、「PSSP」あたりで検索しても1ページ目に表示してもらえるようになりました。
やったね。うひひ。
ただここで喜べない疑問が浮かんでくるんです・・・。

 = 検索サイトからの閲覧者は少数。
 = 検索サイトからの閲覧者多数。
そしてアクセス数が伸びていないこの事実。

・・・をや?w

これはつまりアレです。
身近な人の閲覧はむしろ減っているのではないか!!?

あいやぁー。

確かに記事はマニアックな事が多いし、ついこの間までPSSPに夢中だったし!!
もしかしたらそのせいで捨てられたのか!!?(をぃ)

ということで、
今日はもっとありきたりなことを書こうと思う!!

しかしよく考えてみるとこれが難しい・・・
僕の中のありきたりなこと、ねぇ・・・

□ 「日経平均株価は14時40分現在およそ66円値上がりしております」
・・・いやいやいやこれはいくらなんでも地味すぎるしなぁ。

□ 「今日のお昼に飲んだコーヒーはプレミアムブレンドだったよ。まぁ、煮詰まってて香りは飛んでしまってたけどねハハハ」
・・・ありきたりだけどどうでもいいし!!

□ 「小粋なジョークを一つ。
あれは僕の乗ったカーペットが先走ってしまったからなんだ!これぞまさに、フライングカーペットってねハハハ」

・・・僕の中の「ありきたり」って一体orz

・・・
・・・
・・・まぁ、僕らしいのでよしとしよう。
さて、気を取り直して、と。

本当はこの後PC版HPの閲覧分析でもしようと思ったんだけど、某アクセスアナライザーがまたもエラーで止まっているのでこれは中止になりました。
またか!!

最近多いんだよねぇ。
おちおち分析もできやしない。

というわけで、オチに考えていたネタが使えなくなってしまいました。
今の僕にはもうオチがありません。
今夜は枕を涙でぬらすことにしようと思います。

オチをお聞かせできなくて残念ですが、今日はこの辺でさらばといたしましょう。
それでは。
ばっはは〜い。

※決してオチを考えていなかったという事は神には誓えませんがありませんのであしからず。


(・・・というかこんな投げっぱなしばかりやってるから減ってたりしてw)

だまちー * こんなページにしようかな。 * 15:24 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

リンク先を一つ追加しましたヨ。

『こんなことまで記事にするほどネタがないんか!!』
いやいやそんなに怒らないで下さいヨ、おぜうさん。

違うんです。
ネタがないんじゃなくて書く時間がとれなかっただけなんです。
うそじゃないってば、ほんとなんだってばよ!!
・・・
・・・
・・・さて僕は一体誰に言い訳してるのやら。



まぁ前置きはこんなとこにして本題をば。

タイトルにも書いたけど、リンクページにリンクを一つ追加しましたヨ。
少し前に『イカタコウイルス』なるものの記事を書いた際にお知り合いになった瑞木様のホームページです。

この方のページではだいぶ幅広いジャンルの記事が載ってるんです。
写真に音楽にパソコンに雑学に・・・。

僕は結構雑学好きなので、記事にも書いた『イカタコ』もそうですし、『蚊取り器具色々』とか『低燃費走行・エコドライブの仕方』とか好きですね。

後は初心者の写真講座!!

僕もだいぶ前に一眼レフデジカメを買ったのはいいんだけど、周りから「センスないね」というお言葉をちらほらと頂いてしまい・・・
くそぅ、勉強してやる!!
そんなところでも読ませてもらっておりまする。

まぁなんだかんだ言うよりも気になったら見に行ってみて下さいな♪

・・・
・・・
・・・あ、でも僕のサイトって閲覧者の半分くらいが携帯電話なんだけど、瑞木様のページって携帯でも見れるんだろうか・・・?

・・・まぁだめならパソコンでみてもらうと言うことで(ぁ

というわけでリンク先紹介でした〜♪

だまちー * こんなページにしようかな。 * 15:48 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ