スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

タブレットとBDレコーダー連動してみたよ!!(RECOPLA)

最近話題のたぶれっとぉ〜♪
最近話題のぶるーれぃ〜♪
二つ合わせて〜・・・あーえーっと・・・たぶーれぃ〜♪

今日も割とこんな感じなだまちーですコンニチワ!
今日はタブレットとBDレコーダーの連動ってヤツをやってみたので書いてみますね。

*******************

さてまずは機器のご紹介。
□ タブレット
 Sony Tablet S(WiFiモデル)
□ BDレコーダー
 Sony BDZ-AT950W
となりまする。

これを『RECOPLA』なるアプリでつなぎます。
※ちなみにここで書く内容は、Sonyの特定の組み合わせでのみ可能になりますのでご注意下さい。


元々試そうと思った発端は何のことはなく、
「タブレットって何に使やええねんッ!!」
と関西弁でツっこんだ所からスタートしました。

過去の日記でも書いたとおり、タブレットはまだまだフル活用にはほど遠い状態。
ならばと色々と試行錯誤していく中でここにたどり着いた次第でございます。


さてさてこの「タブレット」+「BDレコーダー」で何ができるかっていうと、
BDレコーダーに録画した番組がタブレットで見れる!!
というのが最大のウリでございます!
おぉ〜。

例えば僕は面倒臭がりなので、番組を録画していても「さぁ見るぞ!!」って気にならずに風化していくこと多数です。
が!
例えばこれだと布団に転がりながらでも録画した番組を見ることが出来る!!


他にも、
今現在放送中のテレビ番組を見たり録画指示を出す事もできる!!
極端に言えばどこでも使えるBDレコーダー付きテレビをもう一台買ったのと同じ効果が得られる訳です!

後は例えば、
DVDとかをHDDにコピーしておけばこれまたタブレットで視聴可能!!

うちのチビが好きな自動車の映像なんかを入れておいて、寝る時に見せるなんてこともできる訳です♪
※なお当たり前ですがプロテクトの掛かったディスクはコピーできません。


・・・ただし完璧に見えるこの機能にも重要な注意点があります。

自宅でしか使えませんからぁ!残念ッ!!
今は懐かしい某ギターの人ですハイ。

使用可能範囲は、同じネットワーク内つまり一般的には自宅の無線LANの届く範囲ってーわけです。
まぁ無制限に映像電波飛ばしてたら公共無線がいくらあっても足りないですしねぇ。

その代わり録画した映像の持ち出しは出来るみたいです。
この辺りはまた後日試してみることにします。

*******************

とりあえずはファーストコンタクトです。
まだ数日しか使ってませんがなんというか、
来てるね!未来!!
楽しいです♪

もし興味がある方は「RECOPLA」で検索すると色々出てくるので見てみてはいかがでしょうか〜。



最後に現時点まででの問題点を1点。
LANの環境によっては説明書通り設定してもつながらない!!

僕も購入から使用まで設定に2日掛かりました。
これから試してみる方はもしかしたら手こずるかもしれませんのでご注意です!!

一応参考になるかもしれないので「うちの場合の症状と対応」を書いておきます。
コレ、ネット上で誰も書いてなかったんだよなぁ・・・。

 □ 症状
 RECOPLAで機器検索をしてもBDレコーダーを見つけられない。

 □ 環境
 BDレコーダー 有線LAN
 タブレット 無線LAN でそれぞれ接続。
 ※レコーダー、タブレット共に説明書通りの設定済み。

 □ 対応
 ルーター(BUFFALO製)の電源を切り5分まって再起動。
 その後RECOPLAで機器検索をしたらBDレコーダーを見つけてくれた。

つながってしまえばたったこれだけなんだけど、ここにたどり着くまでに何度BDレコーダーやタブレットの設定を変えて再起動したことか・・・。

同様のエラーが出ている方は参考にしてみて下さい。


ほいでは今日はこの辺で。
ほな!!

だまちー * 趣味 * 11:30 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

古文っぽく・・・

桜が芽吹き花開き、のちに散りゆく花びらの、なんと儚きものなりや。
強く輝き散り果てる、潔さすら見事なり。

これぞ理想と思いつつ、ならば我が身はどれほどか。
望むは8分と時はあり。
されど真は散り際か、かくも不安をかき立てられる。
なお恐るるは我が心、無為に過ごす堕落の誘惑。
人の短き一生ゆえに瞬く間に土に還らん。

肝に銘じよ。
輝く時を得るために、この瞬間を越えゆくことを。







などとのたまう我が言葉。
結に一言書き添えよう。

・・・文法?なにそれオイシイノ??

だまちー * 趣味 * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

(家電)次のターゲットは除湿器?

なんだか、常に何かしらの家電を調べている気がするだまちーですコンニチワ。
さて今回は『除湿器』です。

*******************

1.発端

事の発端は、ツレの一言。
「洗濯物が乾かないんだけど」

うちの場合チビが毎日山のように洗濯物を出すんで洗濯物が乾かないのはある意味で死活問題。
となれば何か手を打つしかあるまい。

ということで、
除湿器を使えば冬でもカラっとするんじゃないか!?
と考えたわけです。

*******************

2.方式

除湿器・・・。
簡単に考えていましたがこれが意外に手強かった・・・。

まずは方式が3種類あるとのこと。
 □ コンプレッサー方式
 □ デシカント(ゼオライト)方式
 □ ハイブリッド方式

で、それぞれに長所と短所があるため、まずはこれを整理。

 □ コンプレッサー方式
  ・除湿量が大きく消費電力が小さい。
  ・振動がうるさく本体が大きい。
  ・室温によって除湿能力が大きく変化。(そのため夏は強く冬は弱い)

 □ デシカント(ゼオライト)方式
  ・軽量で静か。
  ・消費電力が大きい。
  ・室温による除湿能力の変化はないが、ヒーターを使うため室温が上昇する。(夏は暑い)

 □ ハイブリッド方式
  ・コンプレッサー方式とデシカント方式を両方搭載したいいとこ取り。
  ・ただし値段が高くサイズが大きい。

*******************

3.価格

ヨドバシカメラのHPでそれぞれの最低価格を調べてみると、
・コンプレッサー方式
 29,500円
・デシカント方式
 17,800円
・ハイブリッド方式
 43,600円
※機器の能力は無視した、値段だけの最低価格です。

・・・調べてみてわかったけどどの方式も商品の選択肢が少なかった。
Amazonあたりならもっと多いのかもしれないけど、なんにせよあんまり需要ないのだろうか?


とにかく。


性能面では「ハイブリッドがいい」に決まってるんだけど、4万円は無理だよなぁ。
となると冬の需要を考えて「デシカント方式」か・・・
でもせっかくなら梅雨時期にも使いたいしなぁ。
ぶつぶつ。

*******************

4.その他の使えそうな機器

原点に立ち返って、現在うちにあって洗濯物乾燥に使えそうな機器を考えてみた。
主に3つ。
 ・浴室乾燥機
  → ガスを使って温風を出し、お風呂場を乾かす。洗濯物も干せるがガス代が高いらしいのでほとんど使ってない。
 ・エアコン
  → 温風出せるし、空気も乾燥するからある意味洗濯物にはうってつけ。でもこれまた電気代を考えあまり使ってない。
 ・扇風機
  → 風を動かせば乾燥効率アップ。ただし暖房器具と併用しないと凍死できそうな気がする。

*******************

5.考えてみた

4.の使えそうな機器を考えながら思った。
『冬場は既存の機器を使えばなんとかなるんじゃ?』

となれば、コスト的にはどうだろうか。

例えば浴室乾燥機はガス代が高い、とはいっても1日100円くらいで足りるみたい。
※某浴室暖房乾燥機のガス代が洗濯物3kgの乾燥で大体50円と出ていたので、とりあえず6kg換算で。

で、デシカント方式の除湿器は、
おまかせ運転で49.6円(6.2円/1h×8時間)
※17,800円ので。除湿器だと4〜8時間で洗濯物が乾くという某所の記載を信じ、おまかせ運転でのんびりの8時間換算。

ぬ、この計算だと17,800円の先行投資も数年で回収できるみたい。



・・・
・・・
・・・さて。

ここまで具体的に計算を書いておいてなんなんですが、ここで一つお詫びをしておきます。

上の計算は測定環境・メーカー・商品がばらばらです!!


言い換えると、
「○○畳の部屋で○○という浴室乾燥機と○○という除湿器を使った比較」
ではないのです。

つまり、
「○○畳の部屋で○○kgの洗濯物を干した場合の浴室乾燥機の結果」

「××畳の部屋で××kgの洗濯物を干した場合の除湿器の結果」
を並べただけである。

ようするに・・・

そもそも比較対象にならない!!

orz...

・・・
・・・
・・・ただまぁ、そもそも使用環境や地域によっても違うから、例え同じ測定環境の数値であっても使う家によって結果は全く異なるはずです。
それにガス代や電気代の相場でも変わるハズです!
だからそもそも全てが参考数値なのですッ!!

・・・という無茶な言い逃れ(笑

いや実際すいませんです。
正直なところ、同じ環境での比較資料を見つけることができなかったんですヨ。
ホントなら僕自身も正確に『どっちが得』ってやりたかったんですけどね。
うーむ。


まぁとにかく!です!!

仮に浴室乾燥機が1回あたり50円高いと仮定したとすると、17,800円の除湿器の元を取るためには356日運転すればいい事になりますね。

ちなみに今回は『デシカント方式』なので、冬の間毎日使用(12月〜3月くらい?)するとおよそ3年で元が取れる計算になる、

・・・かもしれない!

もしそうなら4年以上除湿器を使えるならそれ以降はどんどん得になる!

・・・かもしれないッ!!

しつこいようですが、そもそも前提が正しくありません(笑

というかこうなるともはや計算を書いている意味がなくなってきました。
アホな事書いてないでいい加減そろそろまとめましょうか・・・。

*******************

6.結論

というわけで、
この冬は除湿器を買わないことにしました!

散々引っ張ってこの結果(笑
まぁ、なんでも買えばいいってもんじゃないよね、うんうん。


とりあえず決定的だったのは、そもそもエアコンを活用すればいいやってところですね。

今までは節約って思ってエアコンも浴室乾燥機もあまり使ってませんでしたが、除湿器使うつもりならエアコン使ってもコスト的には大差ない気がしたんです。
エアコンならついでに僕ら人間も暖かいしね♪

それに最近のエアコンはかなりのエコ商品になっているらしく、一部では灯油ストーブよりコストが安いっていうことだそうですヨ。

次回は省エネエアコンでも調べてみようかしらん。

*******************

さて、なんだか除湿器はパッとしなかったのが残念ですけど、とりあえず現時点ではこんな感じです。
また引き続き情報があれば書こうと思うので、今回呆れなかった方は次回もご期待下さい♪

ほな!!

だまちー * 趣味 * 17:05 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

(アニメ)な・ぜ・かいまさらヴァンドレッド。

なんでいきなりとか自分でも思うヨ?
というかみんな覚えてる?
ぶっちゃけ僕は忘れてました。(笑

*******************

昨日DVDを整理してたら『ヴァンドレッド』なるアニメが出てきたんです。
懐かしい!!

調べてみたらこれ2000年のアニメだったようで・・・
11年前!!
二桁も前ですヨどーしましょw
僕も歳とったわけだよなぁとか思ってみたり。


・・・とりあえず見てみるか!!

というわけで、既に23時過ぎだったにもかかわらず6話くらいまで見てみましたヨ。
(まぁおかげで今日は完全に寝不足ですが・・・w)


まずはなんというか、
話が若い!!

さっと内容だけ触れると、
 ・身分が低い主人公が、話の流れ的に触ったこともないロボットにのることになる。
 ・謎のパワーにより特殊能力が発動してロボットが合体・変形して敵を倒す。
 ・周りは女の子ばっかり。
おぉぅどんだけ厨二病!!(笑

とはいえちゃんとテーマみたいなものはあるしノリはいいので好きだった、
・・・んだと思うんだよねきっと。
いやでも今見ても面白いよホントホント。
続きも後で見てみることにしますヨ。

*******************

今回は気まぐれで見始めたものの、いやぁたまには古いアニメを見返すのも悪くないかもと思いましたね。
「あぁあったあったこんなの。」
まるで一人同窓会です(笑

まだ押し入れを探すと意外に色々なDVDを持ってるハズなので、今後少しずつ見直してみようかしらん。
既に何を持っていたかすら朧気なのでまるで宝探しのようです。
・・・むしろタイムカプセルか?w

さてさて10年前の僕はどんな話が好きだったんでしょうかねぇ〜

だまちー * 趣味 * 12:47 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

(ゲーム)PSPのProjectDiva2ndをやった話。

少し前にひょんな事から手に入れていたProjectDiva2ndをようやく先日やってみましたヨ。

で、

せっかくなので感想をと思ったんだけど・・・
ミクのダンスばかりが気になってゲームに集中できん!!

まぁ時期が時期ですしねぇ。

というわけで、曲を出したら後はPV鑑賞組になりそうです。
いやでも某プリ○ュアもそうだけど、最近は3D映像が本物みたいに動くんだねぇ。
技術進歩ってすごい。

*******************

後はなんかアイテムを色々集めていく機能があるみたい。
個人的にはコレクター癖があるんでこういうの好きなんだけど、今は正直時間がなくてキツイなぁ。

ちなみに昨日は僕よりむしろ義妹がちょこちょこやってたみたい。
放っておくと勝手にコンプリートしていく便利義妹(笑
早くコンプしてくれー(←ぁ

あとはとりあえず、ちらちらと色々見えてしまうのは仕様でしょうか(笑
色々な意味で保養になりそうですw

************************

さてまだnormalでしかやってないんで、これからちょこちょこhardにチャレンジしてみましょうかね。
全曲クリアが先か、PSPのボタンがへたるのが先か。

というかPSSPの練習しろよと。
おーぅいぇ〜♪

だまちー * 趣味 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ