スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

(雑談)しょうもない事で効率について考えてみる。

突然ですが僕は夜型人間です。
いつも大体2時くらいに寝て、7時くらいに起きて会社に行きます。
正直毎日眠いです。

さてこの場合、朝は5分でも長く寝ていたいので結果色々な作業を効率よく行うことが必要になります。
というわけで出勤前の準備の効率化を考えてみますヨ。


1.朝食を考える。

たぶん一番早く食べられるのは『食パンと牛乳』
もうね、最悪口にくわえたまま出勤できますし。
しかもフラグが立つかもしれない付加価値付きです。
まぁ今まで一度もフラグが立ったことはありませんが・・・。

次がフレークでしょうか。
牛乳かけてぼりぼりぼりぼり・・・。
でも意外に食べるのに時間がかかります。

最後は白米。
しっかり座って食べる。
健康的だけど時間のロスは大きい。
うちの場合はまず自分で作るところからだしなぁ。


2.シャワーを考える。
時間を掛ければいくらでも掛けられるのがここ!
ここでどれだけ時間を節約できるかで睡眠時間が変わってくるのです!!

というわけで効率的な入り方を考えてみる。

 □ お湯が出るまでに。

うちのボイラーは、
 ・スイッチオン
 ・水を出しっぱなしにする。
 ・30秒くらいでお湯になる。

というわけでまず効率化すべきは『30秒』の空白の時間
ぼけーっとお湯になるのを待つなんて時間がもったいない!!
というわけで、ここに『脱ぐ』を持ってきたいと考える。

→ 脱衣所に入ったらそのままボイラー付けて水を出しっぱなしにする。
→ お湯になる間に『脱ぐ』。
→ 脱ぎ終わる頃にはお湯になってるからすぐ浴びれる!!

完璧!!


 □ 体を洗う。

ここで大きな分岐点。
『効率を取るか節約を取るか!!』

効率を取るなら、シャワーを出しっぱなしにして洗いながら流していくのがいいと思う。
ただ節約するなら、全て洗ってからシャワーを出して一気に流す方が明らかにエコ。
どうするか悩むところではある。
・・・あるが、誰も眠気には勝てない!
地球環境には申し訳ないが、ここは効率を取らせていただく!
睡眠時間には変えられぬのだ!!(←マテ


さて効率からは離れるけど、体の洗う順番ってみんなどうしてるんだろう。
一説には、体の中心から外側に洗うのがいいとか、マッサージしながらがいいとか色々あるみたいですけど。
とりあえず僕の場合は『上から下へ』
なんのことはなく、下を洗った後に上を洗ったら、流す時にまた上の汚れが下につくかなと。
・・・まぁ気分の問題なんだろうけどw


 □ ひげをそる。
T字カミソリで丁寧に。
急ぐと後で皮膚がひりひりになるからこの時間はどうしようもないと思う。
いっそ脱毛でもするか?(笑


まぁとにかくこれで浴室でのプロセス終了。
なんだかんだで10分くらいで出れる。
リラックス効果がないのが難点か・・・。


3.出た後の洗面所にて。

洗面所とリビングを往復すると意外に時間をロスするみたい。
となれば、洗面所で出来ることは全てやってしまおう。

 ・髪を乾かし整える。
 ・歯を磨く。

ちなみに、理論上ここでスーツを着ればそのまま会社に行けそう。
とはいえスーツを湿気が多い洗面所には置きたくないので、ここは時間をロスするが、リビングに戻って着替える事にする。


4.出発。
ようやく出勤。
当然準備は昨日の夜に終えてある。
宿題も忘れていない。
というか僕は基本的に手ぶらだ。


*******************

さてここまで詰めると起床から正味20分あれば出発できます。
実際に昔はやってましたから間違いありません(笑

ただ正直、最近は家庭があるのでこんな風には進みません。
チビにシャワーしてご飯食べさせるだけで一苦労です。
可能なら1時間くらい欲しいところですね。

*******************

最近寒いから朝はホント起きたくないですよね。
効率化してもっと二度寝したい。
あの至福の時間と言ったら・・・。

でもよくよく考えたら、二度寝のために効率化するってのもひどい話だw


仕事も、
『終わらせれば時間に関係なく帰れる』
とかにしてくれたら死ぬほど効率化してみせるんだけどなぁ。
皆さんもそう思いません?(笑

だまちー * とりとめのない話 * 12:58 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

今日も仕事だヨ・・・。

いやぁ今朝の通勤中、道路に車がいないったらもぅ!!
世間一般ではもうGWだというのに、僕は今日も事務所で書類作り。
GWがなんぼのもんじゃい!!



そうそう一昨日だったかラジオを聞いてたら、
「某放送局ではゴールデンウィークとは言わずに大型連休と言うんです。中型連休とか小型連休もあるんですかね。台風じゃないんだから」

某放送局ってあそこですねわかりますw
別にいいじゃないねぇ外来語使ったって。
というか他の言葉は使ってるのになにかこだわりがあるんだろうか。


GWかぁ・・・。
僕のゴールデンは全然輝いてないぞ!!
というわけで別の名前を考えてみる。
んーカレンダーは表面上真っ赤っかな週だからレッドウィークとか。
レッド・・・血塗られたげふんげふん。
今を楽しんでいる人たちに怒られちゃう怒られちゃうww

そいや昔レッドカーペットなんて番組があったなぁ。
・・・昔?最近だっけ?まぁいいや。
一時期は毎日のように新しい芸人が出てきてた気がするけど、もしかして最近あんまり増えてない?
飽和したのかなぁ。

あぁそう飽和っていえば、飽和砂糖水ってのありましたよねたしか。
あれだ。
「砂糖はもぅ、一杯だから僕にはこれ以上溶かせません・・・」
って言わしめた水の事です。
事デス!!
・・・別に意味はありません思い出しただけです。

死ぬほど甘いんです確か。

甘いと言えばそうそうそうハチミツですよ!
口内炎に効くという噂をゲットしたんです。
まぁそんかし泣けるほど染みるのが欠点だったのですが・・・。

とりあえず、おかげさまで口内炎の方はダイブ良くなりましたアリガトウゴザイマス。
これで思い残すことはーってちがうちがう。
僕の人生これからこれから。

とにかく、やっぱりハチミツとアルコールは口内炎に効くなぁ。
アルコール?ウイスキーですようひひ。
※だまちの個人的な感想です効かなくても怒らないで下さい石も投げないで下さい。

・・・


あーDDRしたい。


・・・


むぎゅ。


・・・
・・・
・・・うー
現実逃避はこのくらいにして仕事しよう・・・。
φ(-_-。 )ふぅ

だまちー * とりとめのない話 * 09:54 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

抽象的に『石橋を叩いて渡る』話。

『 堅固な石橋を、さらにたたいて安全を確かめてから渡る意。用心の上にも用心をする。』
by Yahoo辞書

最近石橋を叩く機会が多くて困ってしまう。

しかも、『将来』なんて言う不確定な物が相手だからもう土壺。
結局石橋をたたき壊していて気がついたら渡れなかったなんて事もあったりして。

うーむ。


特に最近渡りだした橋は先が長い。
しかも地震のせいで吊り橋のようにぐらんぐらん。
今更途中下車もできず、信じて渡るしかなかったり。

とはいえそんな『運を天に任せる』ような状態は嫌なのでせめてもの抵抗で補強作業をしながら横断中。
ただし補強資材分の重さが大きな負担になっているのも事実。

はてさてこんな状態で僕は無事にこの橋を渡り終える事が出来るのだろうか・・・。

*******************

よくわからない文章で申し訳ない。
たまに意味不明な事を書きたくなりまして。

まぁ意味不明と言っても、僕の中では『意味が通る文章』を抽象的に書いているだけなので一応意味はありまする。

もしかしたら1人くらいは『あれか?』と思うかもしれませんが、そうかもしれませんし違うかもしれませんし。

・・・まぁぶっちゃけそんなことはどうでもよくて、
結局は言葉なんて受け取る人が意味を考えればいいんです。
だから思うように読んでもらえばいいんです!

ふはは以上さらば!!

※なおこの文章の投げっぱなしに対する苦情は受け付けておりませんのでご了承ください(-_-)

だまちー * とりとめのない話 * 18:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「お愛想」って使う?

「店員さん、お愛想〜」
いわずとしれた「勘定をお願いします」という意味の「お愛想」という言葉。

今日も昼食時に他の客が使ってたのでなんとは無しに書いてみようかと思いますヨ。


そもそも「お愛想」って言葉は、最初は店側がお客さんに伝票を渡す際に「食事時にお金の話をするなんて愛想がなくてすまないねぇ」とか言っていたのが有力な由来候補だそうで。

つまりこれが正しければ、その意味でお客さんが店側に使ってしまうと、
「もっと愛想よくしろよ」
とでもなるんでしょうか?

だから実はとっても失礼な言葉なんです!!
・・・なんてことを昔「トロステーション」でやってたのを思い出したんですよねぇ。

言われてみれば確かにその通り。
そう思ってお客さんが「お愛想」っていうのを聞くとマックで『スマイル』を注文するのと同じニュアンスにも聞こえて来ました!!

そぉか、スマイルを注文するってのは『もっと愛想よくしろよ!』っていう意味だったのかぁ(違ッ

・・・
・・・
・・・

このあたりの話、お店の方はどう聞いてるんでしょうね。
古い意味でとれば嫌ですけど、新しい意味でとれば洒落た言葉(?)って事ですもんねぇ。

・・・と、考えてみても答えはでないんだけど、でもやっぱり気になるなぁ。
ただ今のままなら使わないのが一番無難かも?w


せっかくこんな話が出たんで、こういったマナーつながりで「こんな時困っちゃうよね」の例を一つ書いてみますね。

*********************

例えば会社の用事で『社長・上司・自分・後輩』の四人が車に乗る時にどこに座ったものやら、とかどうでしょう。

基本的には『運転席の後ろの座席』に社長が座るのが正解・・・なんですが例えばこれが2ドアだとどうなるんだろう、とかw

2ドアだと助手席の椅子を倒して潜り込むように後ろにいくわけじゃないですか。
社長にそんなことさせていいのか、ってねw

これについては、『運転席の後ろの座席』が最上位の理由が『一番安全だから』だったと思うんで、その理屈だと2ドアでもそこなんですけど。

ただ、このマナーを社長が知らなかった場合はどうするか!(ぁ
社長が心の中で『こいつ俺を狭い後ろに押し込みやがって』とか思ってたりしてw

田舎だと結構マナーが曖昧な方もいらっしゃったりして、僕は『安全性』と『不快な思い』をさせないどちらをとったものか、と考えることがあるわけですヨww

もういっそのこと社長が運転してくれ!!
と思ったりそうでなかったり(笑

マナーって、難しいですよね。

だまちー * とりとめのない話 * 14:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「やおい」(ネタ的な意味で)

意味のないことを本気だして考えてみるシリ〜ズ!(ぁ

続きを読む >>
だまちー * とりとめのない話 * 16:41 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ