スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

続 ソニータブレットの話。

さてさて前回記事で書いたとおりのAndroidデビューを飾ってから早2週間近くたちました。
果たしてタブレットはちゃんと活用されているのか!!?

そんなノリで今日もごりごり記事を書きますよぉ♪

*******************

この2週間、まず一番使っているのは、

「朝ネットニュースを見る」

今まではパソコンを立ち上げるのが面倒臭かったのであまりみていなかったのですが、タブレットはすぐ観れてかつ持ち運べるので便利♪

仕事柄情報は多いほどいいので思いのほか重宝してます。


「素早く調べ物ができる」

気になる言葉とかをすぐ調べられるのもいいですね。
「あれ?これってなんだっけ」
とつぶやく前にタブレットを取り出す、と。
あぁ、辞書がいらなくなるなこりゃ。


「あとは・・・」

あと使ってるのは・・・
えーと。
アレ?この2週間、もしかしてこれくらいしか使ってない??

orz

うーむ、よくよく考えてみてもやっぱりこれくらいしか使ってないようです。
しいて言えばモバゲーに少々(笑

なんだろう、色々出来るハズなんだけど思いの外活用できてないみたいです。



・・・というわけで、今度はなんで使ってないんだろうと考えてみる。

 □ 電子書籍
自前でスキャンするのが思った以上に面倒くさい。(※)
DLで買う事も考えたんだけどこのタブレットはまだ借り物だからそれもなぁ、と。

というわけでアプリはあるけどデータがない。
うーむ。

(※)自分の持ってる本をスキャンするのは合法なハズ。一応書いておく。


 □ ゲーム
まぁせいぜいモバゲーくらい。
タブレットでゲームやるよりはまずPS3とかの積みゲーを片付けないと・・・。


 □ 家計簿
買ったその場で入力したいんだけど、持ち歩くにはやや大きい。
しかもWifiモデルだから外でネットはできないし、家計簿のためだけに持ち歩くのはちょっとねぇ。
というわけで、現状はiPhoneを使った方が便利。


 □ じゃあもっと活用するためにはどうしたらいいだろう。
方向性としては2つ、

 1.自宅のWifi下で色々な事をする。
 2.アプリを入れるとか外で使う方法を模索する。


1.自宅のWifi下で色々な事をする。
とりあえず目下試すことは、
 ・テレビリモコン機能を使ってみる。
ソニータブレット独自機能らしいんだけど、まだ試してなかったから今度やってみよう。

あーちなみに、ソニタブちゃんはUSBマウスやUSBキーボード、外付けHDDなんかも使えるらしいです。

〜 店長のつぶやき日記ハイパぁ (コール徳島店様のHP) 〜
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012731.html

まぁこれをやったらパソコンと大差なくなっちゃうんだけど、個人的にはこういう事するのは好き(笑


2.アプリを入れて外で使う方法を模索する。
こっちは、とりあえずデータをため込まないとだよね。
一番手っ取り早いのはさっさとマンガをスキャンしてデータにしてしまうことなんだろうけど。

ここでふと思ったのが、
『試験勉強のテキストをスキャンして取り込めばいいんじゃなかろうか』

今も夜学に通ってる身としては、重いテキストを持ち歩くよりも遙かに効果的かも。
後でさっそくやってみよう。

ただ残念ながら通勤は徒歩だし、そのほか外で本を読むような時間の使い方をしてないんだよなぁ。
(強いて言うならDDRで順番待ちする時くらい?)

とすると例えば『こういうときタブレットがあれば』って場面を探さないといけないんだけど・・・
うーむ、今後の課題ですね。


3.忘れてたけどもう一つ。
『外でWifiが使える場所を探す。』
そうすりゃ自由に使えるじゃんと今更ながら思ってみたり。

でもこのソニタブちゃんって『ドコモ』とか『ソフトバンク』とかの契約がないWiFiモデルだからどういう所で使えるんだろう・・・。
もうちょっと調べる必要がありそうです。

*******************

という感じの、相変わらず書きたいことを書いていくレビューでした。
結論としては、
「タブレットはまだ思ったほど活用できていない」
です。

ただこの2週間をみると、
ノートパソコンよりは触ってる時間が長い!!

驚きです。
僕はこれほどパソコンを使ってなかったんだなぁとw

これは結局前回も書いたけとおり、
ネット閲覧くらいならパソコンはいらない。
って事の裏付けでしょうかね。

うーむ。

とにもかくにも、まだまだタブレットのポテンシャルはこんなもんじゃないハズ!
これからも試行錯誤していきますヨ!!

ほいでは今日はこの辺で。
ほな!!

だまちー * パソコン * 11:20 * comments(2) * trackbacks(1) * pookmark

Androidデビュー!!その2

(その1の続き)

次にちょっと視点を変えて、メリットなんかを整理してみようと思いますね。

*******************

まずはパソコンとタブレットを比較

 □ ネット閲覧が簡単。
パソコンと違って常時起動してるから起動時間がいらないし、場所もとらないから「観たい!」と思った時にすぐ見れる。
これは便利♪


 □ アプリがわかりやすい。
パソコンのソフトって割と仰々しいんだけど、タブレットのアプリはシンプルなものが多いと思う。
操作が苦手な人はこっちの方がわかりやすいんじゃなかろうか。
(逆に色々出来ないからヘビーユーザーは不満かも。)


 □ 価格対性能
今、十数万円のパソコンを買って使いこなせてる人はたぶん一握りだと思う。
ネット閲覧くらいなら数万円のタブレットで十分。



昔はパソコンも性能が悪かったから『デスクトップパソコン』が全てで、ただ性能向上と共に『ノートパソコン』のシェアが高まってきて。
これって、『性能と手軽さの天秤』だったと思うんですよ。

で、これからは『パソコンとタブレット(スマホ)の天秤』になるんじゃないかと思わせるものでした。
高性能を求めてる人は『パソコン』、ネット閲覧とかは『タブレット』。

ただその後は、画面サイズを考えると『タブレットとスマホの天秤』にはならない気がするけども。

とりあえず色々試してみた結果として、
『ネット閲覧だけならパソコンいらん!!』

*******************

次にタブレットとスマホの比較。

これはもう一言。
画面が大きい!

やっぱり快適なネット閲覧のサイズは最低タブレットくらい欲しいかと。
ネットを見るにはスマホは小さいです・・・。

*******************

ほんでスマホ同士、iPadとソニタブの比較。
これは僕がiPhoneユーザーという前提が入りますけどご容赦くださいませませ。


 □ アプリの共有ができない。
例えばAppleの製品って、アプリを買うとiPhoneでもiPadでも両方で使えます。
たぶんAndroid同士の共有もできるんでしょうけど、僕がiPhoneな時点でソニタブとは共有不可!!

・・・まぁ僕の場合は有料アプリ使ってないからあんまり関係ないけど(笑


 □ 使い勝手はやっぱり違う
最初はApple派の僕がAndroidをどれだけ使えるか正直不安でした。
実際システムが違うのでやり方は違いますね。

ただ今のところほとんど抵抗なく使うことができているので気にするほどではないのかも。

元々パソコンを使ってる事もあるんでしょうけど、大体この辺にあるかなぁってので使えます。
スマートフォンやパソコンの初期設定が出来る人なら使い勝手は気にする必要はなさそうですヨ。

結局慣れです(笑


 □ ソニタブ独自の機能

ソニタブ君は、
『テレビリモコンになる』
『PS3のコントローラーが使える』
『PSゲームが出来る』
等々結構多才なようです。

なかなか使い倒すには時間とチャレンジ精神が必要なようですヨ。
これはしばらく楽しめそうです。


 □ 自由度

Apple製品だと『脱獄』なんて専門用語があるくらい機能制限が多いんですが、その点Androidは色々できるようです。
・・・まぁ具体的にはまだ何も試してませんがw

とにかくシステム面まで設定を変えたいっていうこだわりの人はAndroidを選んだ方がいいかもですね。

*******************

最後に、スマホもパソコンももう持っているって人はどうか。

コストだけを考えればタブレットはいらないと思う(笑

ただこれはアレです。
「移動するだけなら軽自動車でいいじゃん」
っていう感じの「いらない」です。

なくてもいいけど、あれば便利。
「移動だけなら軽自動車でいいけど、旅行するならセダンがいいなぁ」
みたいなみたいなー。



そんな諸々をふまえた上で僕の今のスタイルは、

○スマホ
外出時のちょっとしたネット閲覧

○タブレット
自宅でのネット閲覧

○パソコン
動画編集やファイル加工その他諸々

それぞれに長所があるので思ったよりもしっかり棲み分けができそうです。

今更考えてみると、タブレットってホントにニッチ(隙間)なところを補完する商品なんですね。
初代iPadが発売された時はチャレンジャーだなぁと思ったものですけど、いやはや先見の明とはよく言ったものです。


とにかく結局のところ、
なくても困らないけどあれば便利!!

洗濯機やら電子レンジが普及した時みたいな感じでしょうか。
文明の進歩というか、家電の歴史は繰り返すんですねぇシミジミ。

*******************

と、こんな感じのレビューでしたけどいかがでしょうか。

一応今回の記事は、
『タブレット欲しいようなでも高いしなぁ』
っていう僕みたいな人が参考になればと思って書かせてもらったつもりです。

・・・参考になるかなぁ。

いえもちろんただ単純に『僕が書きたかった』ってのも大きいですが。
というかだからこそ、
字ばっかりだし長すぎ!!

・・・今後はもう少し短い文章を心がけますね(苦笑


なんだか後書きすら長くなりましたが今回はこの辺でおさらばです!
ほな!!


注)このブログの記事は全て管理人の主観で書いております。鵜呑みにはしないようにお願いしますね。

だまちー * パソコン * 10:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Androidデビュー!!その1

だまちーですこんにちわ。
たまにはさっくりと本題に入りますよぉー。

*******************

先週土曜日に某氏とipadの話をしてたら、
「SonyTabletなら使ってないのがあるんだけど・・・」
と言う話をお聞きしまして、
日曜日にさっそくお借りしてきました!!

ご存じの方もいるかもしれませんが、僕はApple派の人間なので正直Androidは興味を持っていなかったんですが、

試用できるとなれば話は別!

家電好きの血が騒いでしまい、飛ぶように借りに行きましたヨ(笑

↓ものはこんな感じ。

『SonyTablet S WiFiモデル。』

本体の斜め具合がいいね。
iPadの無機質っぽいのも好きだけど、こういうデザインも好き♪

やっぱりiPhoneとはサイズが違うから重量感があります。
携帯超パソコン未満は重さもまさにその通りでした。


で、とりあえず2日間触ってみた感想としては、

完璧ではないけども実用には十分!

借りる時にiPad1と2の間くらいと聞いていたんですが、実際使ってみた感じとしては特に処理が遅いとは感じませんでした。
というか、画面の解像度を考えれば速いくらいじゃなかろうか。
(体感ですけど、ネットの表示とかはiPhone4Sより速いと思う)


重さはWiFiモデルで598g。
同じWiFiモデルでも652gの新型ipadより軽いとのこと。

ただ動画を見たり自前の本を読んだりしてみたんですが、
・・・やっぱりタブレットだと重いw
こう、布団に寝転がって読んだりするとだんだんと腕が悲鳴を上げてくる(笑

例えばBookReaderとして使うなら『めくる』為に手は使うけど、動画を見てる時にも支えてないといけないのはなかなかに面倒くさいし大変。
キャンバス(絵を描く時の脚みたいの)みたいのが欲しいところですね。

ただそれを除けば、当然iPhoneより大きくて見やすいのは確か。


次にディスプレイの感度。

ソニタブもiPadも同じように指で直接画面を操作するんだけど、反応する感度は残念ながらまだまだAppleには勝てないみたいです。
正直今回のソニタブよりもまだiPhone3Gの方が反応がいい。

ネット閲覧とかしてても、画面をスライドさせたつもりがクリックしてたなんてことがちょくちょく起こってしまってます。
この辺も慣れるまでちょっと面倒。

・・・とはいえ効きが悪いわけではないので、マイナスというよりはAppleが昔から凄かったんだなぁという感じ。
(注意)保護シールによって反応が変わるのでそのせいの可能性もあります。


あ、あとポインタの位置もちょっと違う気がする。
DDR風に言うと2フレームくらい上側にずれてる感じww
これまた慣れればいいんだけど、設定変更できればそうしたいなぁ。


後アプリに関して。
とりあえずインドアっぽい無料アプリをいくつか入れてみた。
 ・書籍の発売日検索アプリ
 ・家計簿アプリ 数種
 ・ゲーム 数種
 ・モバゲー 数ゲーム


まぁ発売日検索はそのままだからいいとして、後のはもっと小さいAndroid端末を考えて作ってるんじゃなかろうか。
ソニタブで使うとサイズが合わないというか、でっかすぎ(苦笑
とはいえこの辺はアプリ側の作り方でもあるし、もっと色々なアプリを探してみないと結論はでませんやねぇ。

ちなみに、WiFiモデルのタブレットでモバゲーをやると電話番号がないから認証が掛けられないです。
一応ゲーム自体は出来るんですが、所々で予期せぬ制限がかかりまする。
とりあえずバハ○ートやアイ○スもゲーム自体は出来たけど認証が掛けられないので挨拶ボーナスとか受け取れないという。
あとゲームによってはトレードに制限が掛かったり、あまりお勧め出来る状態ではないですねぇ。
 ※ 別の携帯番号をもってればそれで認証できるそうですが、今回は試してませんー。


とりあえず試したのはこんなところかな。

(珍しく、次の記事に続きますー)

だまちー * パソコン * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

(パソコン)BDドライブを買った!!

年末が近づいてきて、お金もないのに物ばかり欲しくなる今日この頃、いかがお過ごしですか?
僕は最近もタイトル通りこんな感じです(笑

*******************

というわけで、昨日とうとうパソコン用の『外付けBDドライブ』を買いましたヨ。
USBドライブで、BDXLの書き込みまで出来るものです。

パソコンで見ている方は、右側に買ったドライブを載っけときましたんで興味が有れば見てみてくださいな♪

*******************

さてさっそくそのドライブです。
パッと使ってみた感じとしては、
ふつーに使えます。
・・・ふつーです。
なんの困難もなく、買ってそのまま使えてます。

いや別に困難は求めてないんだけど、何かしらイベントがないと記事のネタにもぶつぶつ・・・

*******************

とりあえず僕の個人的な用途としては
『過去から貯まってるデータやらビデオ映像やらカメラ画像やらを整理する』
という目的で使用し始めました。

特に映像関係については、うちの劇団の舞台映像とかのバックアップを取っておきたかったのでこれから重宝しそうです。
(圧縮前の動画は平気で10GBを超えるので1枚4.7GBのDVDではバックアップできなかったんですヨ)

というわけで、やってみたこととかポイントなんかを少し書いてみますね。

 □ 複数枚のDVDを1枚のBDにまとめる。
ちょっと試したくなって、過去の舞台を1枚にまとめてみました。
(全く使用目的なしで、新しい物は色々使ってみたいという欲そのままで試してみました(笑))

ちなみにフリーソフトだけでやるととても面倒臭そうだったので僕の場合は、
『TMpegEnc Authoring Works』
っちうソフトを使ってやってみましたヨ。

このソフトは『あらかじめ用意した映像を使ってDVDやBDを作るためのソフト』で、例えば映像のサイズ調整やメニュー画面の作成ができたりします。

で、標準で
『複数枚のDVDを1枚のBDにまとめる』
こともできるもんで今回ご登場願った次第です。
これまたなーんの困難もなく初めてでも簡単に出来てしまいました。
だから簡単にできすぎると記事のネタにうんぬんかんぬん・・・。

ただ注意点としては、
『 メニュー画面を引き継げない。 』
これは人によっては考慮する事項かもしれない。
著作権的な意味で深くは触れませんが・・・(苦笑

まぁ幸いにも今回の場合はもともとDVDのメニューはこのソフトで作ってるんで全く問題はなっしんぐです。
というかこのディスクは外部に出す気ないからメニューなんてなくていいんだけどね。


 □ 時間が掛かる。
例えばDVDをBDにまとめる場合は、
 ・データをDVDから読み込む
 ・読み込んだデータを加工してBD用にする。
 ・BD用になったデータをBDに書き込む。
という行程を行いますんで、当然ですけど時間はかかりますね。
25GBの映像を全行程行ったら1時間〜2時間くらいかかった感覚。

もちろん書き込むデータ次第で『加工』の時間は延びたり縮んだりしますし、『読み込み』と『書き込み』もドライブによって速度が決まっているのでこれまた増減します。
ただまぁいずれにしても、何かの片手間でやるくらいの気持ちじゃないと間が持たないです。

ちなみに昨日はWiiのマリオをやりながら焼いてました。
ひぃーぁうぃ〜ご〜♪


 □ メディアの価格
1層BDはだいぶ下がりましたね。
僕が買ったのはTDKで25GBメディアで1枚単価は100円切るくらいでしたか。
ただ2層とかになると一気に価格があがるようで、ちょっとまだ手が出ないかな。
というかDVDの時の2層は結局値が落ちきらないままだったし、BDもそうなる気がしてる・・・。

個人的には100GBディスクにぜーんぶまとめるとかの方が好みなんだけどなぁ。

*******************

さてまとめると、
BDは気長に構えるならだいぶ使いやすくなった。

・・・なーんて書いておいてなんなんですが、正直なところテレビ録画やら映像・画像の保存をしない限りは使用用途はあまり多くない気がします。
僕は映像と画像を使わずに25GB埋めろって言われたらたぶん無理だと思うw

ただ、『3Dカメラを買えば舞台も3Dで残せる』ってのがまだ可能性を秘めてますよね。
いやぁ3Dですヨ?!3D!!
キてるね!未来!!byギリジンの人。

まぁ現状では、
誰得!!?
なのでやりませんが(笑
でもいずれ一回くらいやってみたいなぁ。
もし3Dを作ったらまた書きますねー。

・・・はてさて一体いつになることやらw

だまちー * パソコン * 14:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久々にFireFoxを使ってみたら。

ちなみに、
FireFox = InternetExplorerみたいな違うやつ(笑
大ざっぱに言うと、ネットを見るソフト。

なんというかIE8と比べて速く感じる。
表示とかがサクサクな感じ。
なんか一瞬で、今後FireFoxでいいなぁって思ってしまった自分がいる。
うーむ。

そもそも昔はFireFox常用だったんだけど、パソコン変えたりしてるうちにいつのまにか戻ってたという経過がありまして。
後はブログとか作ってるとどうしてもIEの方が互換性とかでいいかなぁと思ってしまったり。
IEってWindowsに標準装備だからどうしてもシェアが高いみたいで、ねぇ。
みんなが使ってると違うのを使ってみたくもなるしもごもご。

*******************

まぁそれはともかくとして、こういうきっかけがあると色々なwebブラウザを試してみたくなるのが僕らしさ。
IE9は実はまだ使ってないんだけどどうなんだろう。
他にもChromeとかOperaとかもさわってみたいし。

正直言えば色々な比較サイトとかあるんで自分で調べる必要もないんだけど、でもここではあえて割愛。
やっぱり自分で使ってみないとね。

というわけで、時間があるときに色々使ってみようと思った今日の話でしたー。
ほな今日はこのへんでー。
だまちー * パソコン * 14:46 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ