<< そういや「鉄骨飲料」っていつの間にか消えてたねぇ。 | main | ホームページとネット小説。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

人の動きと感情はつながっている?

ということで、最近ブログほったらかしなだまちですコンニチワ。

そろそろ危機感を覚え始めた今日この頃、ちょっと興った(興味を持ったの略)記事があったので紹介してみますね。

〜 姿勢は心に影響:「上向きは幸せな記憶」 〜
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/business/2010news1-22466.html

記事内容を端的に説明すると、『その時にしている動作によって感情が左右される』との事らしい。
ドイツの研究者が発表した論文だそうです。

曰く、
「箱の中のおはじきを別の箱に移すといった一見意味のない動きでさえも、物事を思い出すスピードや方向性を変えてしまうことがある」
だってさ。

で、その論文の実験内容。

(実験内容)
○大学生24人を対象。
○2つの箱の間で、両手を使っておはじきを移動させるよう指示。
○おはじきを移動している間、「すごいと思ったとき」や「おいしいものを食べたとき」など過去の出来事について質問。

(結果)
○おはじきを上に向かって動かしている間
 = ポジティブな経験を思い出すのが速くなり、逆にネガティブな経験を思い出すのは遅くなった。
○おはじきを下に向かって動かしている間
 = 悲しい記憶を思い起こすのが速くなり、楽しい記憶を思い出すのが遅くなった。

ってことらしい。

また、右利きの人はポジティブな感情を右方向に、ネガティブな感情を左方向に関連づけている・・・らしい。
左利きは逆だそうです。

「上を向いて歩こう」とはよく言ったもので、たしかに下向きより上向きの方がポジティブな気がしますね。
まぁ実際どうなのかわかりませんがw

・・・というか、今更だけどこういう心理学とかの話は一樹さんの「HandmadeLife」の方が専門だと思うんだよね。
手をつけといてなんだけど僕はこの辺はさっぱりです(マテ

でもまぁとりあえず、人生ポジティブに生きていかないと潰れちゃいますよね。
とか言いながら上を向いて・・・仕事書類の束が乗っかってる机を見てしまいます。
午後もまだまだ仕事です。
さて、逆に憂鬱になったこの気分はどうしたものやら・・・。

だまちー * 趣味 * 12:48 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:48 * - * - * pookmark

コメント

ニュースを使った俺のブログの宣伝みたいになってますね(笑)あざーっす!!

利き手や左右と心理はたくさんの実験がなされてますよね!!
その度に左利きは逆と言われるけど純正な左利きって少ないんですよねぇ…
Comment by 一樹 @ 2010/05/07 3:18 PM
>一樹さん
書いていたらなぜかこうなった(笑

4月くらいにこっちの宣伝をしてもらったのでお返しということで受け取ってつかぁさい♪
Comment by だまちー @ 2010/05/07 3:25 PM
そういう時は気持ちをリセットするためにワイワイ酒でも!うへへ
Comment by めー @ 2010/05/07 4:03 PM
>めーしぁ
いいねぇ飲みたいねぇ。

刀を学んでるめーさんのために今度「さむらい」を持って行ってあげませうw
あれはいい日本酒ですヨ。
もうなんて言うか、火がつきそうなくらい(笑
Comment by だまち @ 2010/05/07 4:28 PM
上を向き続ければデスクの書類を物理的に見なくていいんですね!
天才あらわる。
Comment by もりこ @ 2010/05/07 4:48 PM
>もりこん。
そうそう、上を向くと視界から色々な物が消えて・・・って根本的な解決になってないし!?
というかただの現実逃避だし!!?
Comment by だまち @ 2010/05/07 5:34 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ