<< これから仕事のお客様に香典を渡しに行く。 | main | (住宅ローン)住宅購入は控えるべきなのか、という記事の紹介。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ウイスキー「タリスカー」。

さっそくですが。
昨日某T氏の取り計らいで「Talisker(タリスカー)」なるウイスキーを飲ませてもらったんです。

というわけで今回は「T氏への感謝の意」「ネタが出来たやっほぅい♪」という二つの意味を込めて感想を書いてみたいと思いますヨ。

*******************

まずはとにかく感想を一言で。
・・・うまかった!!
ハイそのままですゴメンナサイ。

さてでは香りの感想から参りましょう。

一番的確な表現としては、ツレの一言「針葉樹林みたいな香り」
言われて確かに、なんかそんな感じ。

安いウイスキーだといわゆる「タルくさい」香りがするんだけど、これはタルというより「木」そのものの香りがする。
個人的には一瞬「ひのき風呂」な香りがした気がしたし。

ただ当然それだけではなく、なんとも素人には表現のしづらい香りが複雑に絡み合っておりました。
いやほんと、この香りはなんと表現したものか。

・・・結局考えてもわからないので、とりあえず公式HPに書かれていた「表現」をそのまま引っ張ってきたのがこちら。

「ピートの力強いスモーキーなアロマの中に、海水の塩味、新鮮な牡蠣の汁、柑橘類の甘さが感じられる」

スモーキーなアロマ、海水、牡蠣、柑橘類の香り・・・
これで誰が香りを想像できるのだろうかwww

思わずツっこんでしまいましたがまぁいいやとにかく「いい香り」ってことで!!(←ぁ


さーてさて次は味にいきますヨ。
僕はロックが好きなので今回はそのまま混ぜものなしでいただきました(笑

さすがアルイコール度数45.8%、一口飲んだだけで酔いが回るのを体感できます。
とはいえ度数は他のウイスキーも大差ないのでこれは予測済み。

問題の味・・・これはまた表現が難しい。
・・・というか香りが強かったので味にまで気が回らなかったというのが正直なところ。
今思えばもったいない事を・・・!!

というわけで味についても公式HPからそのまま引用。

「ドライフルーツのリッチな甘さと立ちこめるスモーキーな味わい。麦芽の力強い風味。暖かみがある強烈な味わい。口の奥にはコショウの風味がひろがる」

うん、こっちは言われてみるとなんとなくわからんでもないような気がしたつもりになれるようなそうでないような結局どっちやねん・・・

┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ

とりあえずピンときたのは最後の「コショウの風味」
飲んだ時に自己主張する味があって、「なんだろう・・・」とずーっと考えていたんですよ。
あぁあれはコショウだったのかと。
これで今夜はぐっすり眠れる!!

ちなみに一応補足ですけど、「コショウ」と言っても、聞いてパッと想像する味ではないです。
かすかにこう、「なんだろうこれどっかで・・・?」っていうくらいなものです。
言われるまで、というか言われてもわからないかもww

*******************

さてさてこんな感じでしたがいかがでしょうか。
ここからほんの少しでもピンとくると・・・いや無理だなw

表現するって難しいですね。
今回はなんか改めて実感してしまいましたヨ。


とにかくまぁ今回は「タリスカーとはこういう物だ」といういい経験ができました。
改めてT氏に感謝しつつ、今日はこの辺でさらばです♪



(追伸・・・というか私信)
・・・ところでT氏、ウイスキー飲めないはずなのに一緒に飲んでたけど生きてるかぃ?w
無事に二日酔いになってないことを祈っておりますヨ。

だまちー * 趣味 * 11:37 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:37 * - * - * pookmark

コメント

ヒャッハー!種籾だぜぇー!!
Comment by Tenge @ 2011/04/22 8:50 PM
>T氏
なんか、このコメントに恐ろしくデジャブを感じたww
それはさておき、ウイスキー感謝感謝♪
Comment by だまち。 @ 2011/04/23 8:59 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ