<< (DDR)初X3!! | main | (パソコン)BDドライブを買った!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

コンサルタントの講演会を聞いてきた。

某ホテルの会議室で某コンサルタントの先生の話を聞いてきました。
目から鱗だ!!
売れる仕組み作りってなテーマだったんだけど、いやはや勉強になりましたわ。

よーく考えてみれば確かにその通りなんだろうけど、あの発想はやっぱり「考える人」にしか気づかないんだろうなぁと思わせる、そんな講演会でした。

というわけで、内容を細かく書く訳にはいかないんだけど、特に参考になったことを書いときます。

*******************

・「マーケティング」とは、売れるために何をするか。
 日々の積み重ね?顧客へのフォローや情報提供とか広告とか。

・「営業」はその日その時の販売だけ。「マーケティング」は継続的な販売につながる。
 → 仕組みを作ってしまえば「マーケティング」の方が「楽で儲かる」

・付加価値
 事例として先生があげたのは、

複数の眼鏡屋さんにその店の「売り」を聞いたところ、ほとんどが「よく見えること」との返答であった。
 →今は「よく見える」は当たり前。お客様はその先を求めているので、満足させる付加価値が必要。

・経営者は現場に出るのではなくマネージメントに徹するべき。
 →現場の改善よりも、経営のアイディアの方が圧倒的にメリットがある。

うん、言われてみれば色々確かにその通り。

眼鏡屋の事例の件に絡むんだけど、僕の担当しているお客様でも、
「美味しい料理の提供が売り」
って言う飲食店があったけど、「美味しい」のは既に当たり前なんだろうなぁきっと。

そう考えると、「この店はここが凄い」みたいな付加価値が必要だってことなんだよね。
「ここ」ってのをいかに作ってもらうか、これからの課題になりそうです。

*******************

あーあとインターネットの活用についても触れてましたね。
「ブログは定期的に有益な情報の発信が必要」
・・・おぉぅ、定期的はともかく「有益」ねぇ。
果たして僕のこのブログは「有益」なのかはてさて(笑

とにかく考えることの多い講習会でございやんした。
先生の話術も飽きさせなくてとても面白かったです。

とにもかくにも、「売る」ってのはホント大変な事ですね・・・。

だまちー * ちょっと真面目な話。 * 18:05 * - * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:05 * - * - * pookmark
このページの先頭へ