<< (DDR)12月30日ゲーセン予定。 | main | たまには短く記事を書こう!! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

(雑談)しょうもない事で効率について考えてみる。

突然ですが僕は夜型人間です。
いつも大体2時くらいに寝て、7時くらいに起きて会社に行きます。
正直毎日眠いです。

さてこの場合、朝は5分でも長く寝ていたいので結果色々な作業を効率よく行うことが必要になります。
というわけで出勤前の準備の効率化を考えてみますヨ。


1.朝食を考える。

たぶん一番早く食べられるのは『食パンと牛乳』
もうね、最悪口にくわえたまま出勤できますし。
しかもフラグが立つかもしれない付加価値付きです。
まぁ今まで一度もフラグが立ったことはありませんが・・・。

次がフレークでしょうか。
牛乳かけてぼりぼりぼりぼり・・・。
でも意外に食べるのに時間がかかります。

最後は白米。
しっかり座って食べる。
健康的だけど時間のロスは大きい。
うちの場合はまず自分で作るところからだしなぁ。


2.シャワーを考える。
時間を掛ければいくらでも掛けられるのがここ!
ここでどれだけ時間を節約できるかで睡眠時間が変わってくるのです!!

というわけで効率的な入り方を考えてみる。

 □ お湯が出るまでに。

うちのボイラーは、
 ・スイッチオン
 ・水を出しっぱなしにする。
 ・30秒くらいでお湯になる。

というわけでまず効率化すべきは『30秒』の空白の時間
ぼけーっとお湯になるのを待つなんて時間がもったいない!!
というわけで、ここに『脱ぐ』を持ってきたいと考える。

→ 脱衣所に入ったらそのままボイラー付けて水を出しっぱなしにする。
→ お湯になる間に『脱ぐ』。
→ 脱ぎ終わる頃にはお湯になってるからすぐ浴びれる!!

完璧!!


 □ 体を洗う。

ここで大きな分岐点。
『効率を取るか節約を取るか!!』

効率を取るなら、シャワーを出しっぱなしにして洗いながら流していくのがいいと思う。
ただ節約するなら、全て洗ってからシャワーを出して一気に流す方が明らかにエコ。
どうするか悩むところではある。
・・・あるが、誰も眠気には勝てない!
地球環境には申し訳ないが、ここは効率を取らせていただく!
睡眠時間には変えられぬのだ!!(←マテ


さて効率からは離れるけど、体の洗う順番ってみんなどうしてるんだろう。
一説には、体の中心から外側に洗うのがいいとか、マッサージしながらがいいとか色々あるみたいですけど。
とりあえず僕の場合は『上から下へ』
なんのことはなく、下を洗った後に上を洗ったら、流す時にまた上の汚れが下につくかなと。
・・・まぁ気分の問題なんだろうけどw


 □ ひげをそる。
T字カミソリで丁寧に。
急ぐと後で皮膚がひりひりになるからこの時間はどうしようもないと思う。
いっそ脱毛でもするか?(笑


まぁとにかくこれで浴室でのプロセス終了。
なんだかんだで10分くらいで出れる。
リラックス効果がないのが難点か・・・。


3.出た後の洗面所にて。

洗面所とリビングを往復すると意外に時間をロスするみたい。
となれば、洗面所で出来ることは全てやってしまおう。

 ・髪を乾かし整える。
 ・歯を磨く。

ちなみに、理論上ここでスーツを着ればそのまま会社に行けそう。
とはいえスーツを湿気が多い洗面所には置きたくないので、ここは時間をロスするが、リビングに戻って着替える事にする。


4.出発。
ようやく出勤。
当然準備は昨日の夜に終えてある。
宿題も忘れていない。
というか僕は基本的に手ぶらだ。


*******************

さてここまで詰めると起床から正味20分あれば出発できます。
実際に昔はやってましたから間違いありません(笑

ただ正直、最近は家庭があるのでこんな風には進みません。
チビにシャワーしてご飯食べさせるだけで一苦労です。
可能なら1時間くらい欲しいところですね。

*******************

最近寒いから朝はホント起きたくないですよね。
効率化してもっと二度寝したい。
あの至福の時間と言ったら・・・。

でもよくよく考えたら、二度寝のために効率化するってのもひどい話だw


仕事も、
『終わらせれば時間に関係なく帰れる』
とかにしてくれたら死ぬほど効率化してみせるんだけどなぁ。
皆さんもそう思いません?(笑

だまちー * とりとめのない話 * 12:58 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:58 * - * - * pookmark

コメント

上から下に洗うのはとっても普通
だからといって頭から始めるのはお得じゃないらしい
体を洗っている間に頭の皮脂が熱気で溶けて綺麗に洗えるようなので
上から下パターンにしたとしても体→頭がいいようだ
正直めんどくさいから気が向いたときにしかやってないけど!

あと髭剃り 俺も刃に負けてヒリヒリしやすかったのだが
最近見つけたこのアイテムでひりひりさようなら!
http://www.lushjapan.com/product/productdetail.asp?SC=3035&reco=history2
ぱっと見お値段高めだけど、そこそこ長持ちできる量なので
試してみては?
Comment by hiroクン @ 2011/12/19 8:07 PM
>hiroクン殿下
頭は最後がいいのか。
じゃあ次回からそうしよう♪

シェービングクリームは、前は安いの使ってたんだけどあんまり変わらないみたいだったんで使わなくなったんですヨ。
そうかやっぱりそこそこ高いの使わないとだめかー。
考えてみますー。
Comment by だまち。 @ 2011/12/20 10:55 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ