<< (家電)次は斜めドラム洗濯機か。 | main | 『年齢』と『経験』について本気出して考えてみた。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

僕の中でブログと『そーしゃるねっとわぁく』を棲み分ける。

『そーしゃるねっとわぁく』ってなぁに??
・・・タイトルに付けておいてなんだけどいまいちピンとこなかったので調べてみた。

*******************

『 ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義される。
あるいはそういったサービスを提供するウェブサイトも含まれる。 』
by Wikipedia

・・・だそうです。
要するにmixiやTwitterあたりを指すって事でいいらしい。
よかった、使い方は間違ってなかった。

*******************

さて本題。
今現在、僕の中でのそれぞれの活用はこんな感じ。

 □ ブログ
  ・ 雑談
  ・ 知識の共有
  ・ 現状報告
  ・ 調べるきっかけ
  ・ 書きたい欲求の発散
  ・ 生きてる証(笑
 → 書くこと自体もそうだし、反応があった時も楽しいので作成。

 □ mixi
  ・ 情報収集ツール
  ・ ブログが更新されたことの報告
  ・ 知り合うきっかけ
 → どちらかというと受け身というか、割と一方通行な使い方。

 □ Twitter
 → ブログの小型版って感じ。これからどう活用しようか考え中。

さて。
今の僕を考えると、主体はあくまでこのブログですね。
だから面白い事があるとブログに書いてしまって、Twitterやmixiに書く内容がなくなるという。

そんなわけで、今のところブログとmixiを連動させてmixiの中の知り合いもブログを読んで貰うようにしているのが今の僕の使い方。

・・・なわけだけど、
解せぬ!!

mixiのいいところってある程度知り合いに限定して情報のやりとりができるところにあるハズなのに、今の使い方だと全く生かされてないんですヨ!!

つまり、『誰でも見られるブログ』『特定の人しか見ないmixi』につなげてるわけだから、当然mixiにあがる情報も『誰に見られてもいい内容』になってしまう。

イコール生かされてない!!

だから生かす為にはどうすればいいかと考えた結果、

ブログ = 『誰に見られてもいい内容』
mixi = 『特定の人向けや身内ネタ』

という形で分けて書くのが理想!
英語で言うと『best』!!

・・・なのだが、だがしかしである。
書く時間は有限つまり、
それをするには僕がもう一人必要になる!!


これは由々しき問題だ。
全世界に似ている人が3人はいるらしいが、僕以外の2人は少なくとも日本人ではあるまい。
つまりどこをどうしても日本語でブログを書けるのは僕しかいないわけだ。

あぁいや、日本語が書けるやつもいたな。
問題はそいつに出会ったらすぐに死んでしまう事だけれど。

とにかく、いずれにしても人手不足でやはり優先順位が高いブログを書く事になると思われる。
ではmixiはどうするか。

自分の近況を伝えるという意味では、『Twitterのつぶやき』の方が『ブログで書く内容』よりは日常的な気がする。

逆に考えれば、mixi内の友人が『斜めドラム洗濯機』『住宅ローン金利』の記事を読むだろうか!
恐らく需要は比較的少ないに違いない!!
というか今更気づいた自分遅ッ!!

しかもmixi内で、「だまちーさんってどんな人なのかしらん?」ってやってきた人がいたとして、突然「国債金利がどうの」とか書かれた記事を見たとしたら・・・
僕ならとりあえず「戻る」ボタンを押しますね、えぇきっと。

となれば、mixiでは僕の『人となり』がわかるモノつまり生活臭すら漂うつぶやきの方が合っているのかもしれない。

・・・うん、これからはTwitterとmixiを連動させよう。
なんかこれがbetterな気がしてきた。

もしかしたら一気にmixi内のボイスがうるさくなるかもしれないけれど、閑散としているよりはマシだろうきっと。

*******************

・・・とまぁこんな風に色々な葛藤の結果、

 ・mixiとブログは切り離す。
 ・Twitterとmixiを連動させる。
 ・ブログを更新したらTwitterに手動で記載(連動してmixiにも通知)
 ・内輪の話があれば、mixiの日記を使う。

こんな感じかな。
そんなわけでこの記事がmixiに載った頃合いを見計らって各連動をいじりますのでよろしくお願いいたしまする♪

ほなッ!!

だまちー * こんなページにしようかな。 * 09:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:48 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ