<< 古文っぽく・・・ | main | Androidデビュー!!その2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Androidデビュー!!その1

だまちーですこんにちわ。
たまにはさっくりと本題に入りますよぉー。

*******************

先週土曜日に某氏とipadの話をしてたら、
「SonyTabletなら使ってないのがあるんだけど・・・」
と言う話をお聞きしまして、
日曜日にさっそくお借りしてきました!!

ご存じの方もいるかもしれませんが、僕はApple派の人間なので正直Androidは興味を持っていなかったんですが、

試用できるとなれば話は別!

家電好きの血が騒いでしまい、飛ぶように借りに行きましたヨ(笑

↓ものはこんな感じ。

『SonyTablet S WiFiモデル。』

本体の斜め具合がいいね。
iPadの無機質っぽいのも好きだけど、こういうデザインも好き♪

やっぱりiPhoneとはサイズが違うから重量感があります。
携帯超パソコン未満は重さもまさにその通りでした。


で、とりあえず2日間触ってみた感想としては、

完璧ではないけども実用には十分!

借りる時にiPad1と2の間くらいと聞いていたんですが、実際使ってみた感じとしては特に処理が遅いとは感じませんでした。
というか、画面の解像度を考えれば速いくらいじゃなかろうか。
(体感ですけど、ネットの表示とかはiPhone4Sより速いと思う)


重さはWiFiモデルで598g。
同じWiFiモデルでも652gの新型ipadより軽いとのこと。

ただ動画を見たり自前の本を読んだりしてみたんですが、
・・・やっぱりタブレットだと重いw
こう、布団に寝転がって読んだりするとだんだんと腕が悲鳴を上げてくる(笑

例えばBookReaderとして使うなら『めくる』為に手は使うけど、動画を見てる時にも支えてないといけないのはなかなかに面倒くさいし大変。
キャンバス(絵を描く時の脚みたいの)みたいのが欲しいところですね。

ただそれを除けば、当然iPhoneより大きくて見やすいのは確か。


次にディスプレイの感度。

ソニタブもiPadも同じように指で直接画面を操作するんだけど、反応する感度は残念ながらまだまだAppleには勝てないみたいです。
正直今回のソニタブよりもまだiPhone3Gの方が反応がいい。

ネット閲覧とかしてても、画面をスライドさせたつもりがクリックしてたなんてことがちょくちょく起こってしまってます。
この辺も慣れるまでちょっと面倒。

・・・とはいえ効きが悪いわけではないので、マイナスというよりはAppleが昔から凄かったんだなぁという感じ。
(注意)保護シールによって反応が変わるのでそのせいの可能性もあります。


あ、あとポインタの位置もちょっと違う気がする。
DDR風に言うと2フレームくらい上側にずれてる感じww
これまた慣れればいいんだけど、設定変更できればそうしたいなぁ。


後アプリに関して。
とりあえずインドアっぽい無料アプリをいくつか入れてみた。
 ・書籍の発売日検索アプリ
 ・家計簿アプリ 数種
 ・ゲーム 数種
 ・モバゲー 数ゲーム


まぁ発売日検索はそのままだからいいとして、後のはもっと小さいAndroid端末を考えて作ってるんじゃなかろうか。
ソニタブで使うとサイズが合わないというか、でっかすぎ(苦笑
とはいえこの辺はアプリ側の作り方でもあるし、もっと色々なアプリを探してみないと結論はでませんやねぇ。

ちなみに、WiFiモデルのタブレットでモバゲーをやると電話番号がないから認証が掛けられないです。
一応ゲーム自体は出来るんですが、所々で予期せぬ制限がかかりまする。
とりあえずバハ○ートやアイ○スもゲーム自体は出来たけど認証が掛けられないので挨拶ボーナスとか受け取れないという。
あとゲームによってはトレードに制限が掛かったり、あまりお勧め出来る状態ではないですねぇ。
 ※ 別の携帯番号をもってればそれで認証できるそうですが、今回は試してませんー。


とりあえず試したのはこんなところかな。

(珍しく、次の記事に続きますー)

だまちー * パソコン * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:53 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ