<< Androidデビュー!!その1 | main | 続 ソニータブレットの話。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

Androidデビュー!!その2

(その1の続き)

次にちょっと視点を変えて、メリットなんかを整理してみようと思いますね。

*******************

まずはパソコンとタブレットを比較

 □ ネット閲覧が簡単。
パソコンと違って常時起動してるから起動時間がいらないし、場所もとらないから「観たい!」と思った時にすぐ見れる。
これは便利♪


 □ アプリがわかりやすい。
パソコンのソフトって割と仰々しいんだけど、タブレットのアプリはシンプルなものが多いと思う。
操作が苦手な人はこっちの方がわかりやすいんじゃなかろうか。
(逆に色々出来ないからヘビーユーザーは不満かも。)


 □ 価格対性能
今、十数万円のパソコンを買って使いこなせてる人はたぶん一握りだと思う。
ネット閲覧くらいなら数万円のタブレットで十分。



昔はパソコンも性能が悪かったから『デスクトップパソコン』が全てで、ただ性能向上と共に『ノートパソコン』のシェアが高まってきて。
これって、『性能と手軽さの天秤』だったと思うんですよ。

で、これからは『パソコンとタブレット(スマホ)の天秤』になるんじゃないかと思わせるものでした。
高性能を求めてる人は『パソコン』、ネット閲覧とかは『タブレット』。

ただその後は、画面サイズを考えると『タブレットとスマホの天秤』にはならない気がするけども。

とりあえず色々試してみた結果として、
『ネット閲覧だけならパソコンいらん!!』

*******************

次にタブレットとスマホの比較。

これはもう一言。
画面が大きい!

やっぱり快適なネット閲覧のサイズは最低タブレットくらい欲しいかと。
ネットを見るにはスマホは小さいです・・・。

*******************

ほんでスマホ同士、iPadとソニタブの比較。
これは僕がiPhoneユーザーという前提が入りますけどご容赦くださいませませ。


 □ アプリの共有ができない。
例えばAppleの製品って、アプリを買うとiPhoneでもiPadでも両方で使えます。
たぶんAndroid同士の共有もできるんでしょうけど、僕がiPhoneな時点でソニタブとは共有不可!!

・・・まぁ僕の場合は有料アプリ使ってないからあんまり関係ないけど(笑


 □ 使い勝手はやっぱり違う
最初はApple派の僕がAndroidをどれだけ使えるか正直不安でした。
実際システムが違うのでやり方は違いますね。

ただ今のところほとんど抵抗なく使うことができているので気にするほどではないのかも。

元々パソコンを使ってる事もあるんでしょうけど、大体この辺にあるかなぁってので使えます。
スマートフォンやパソコンの初期設定が出来る人なら使い勝手は気にする必要はなさそうですヨ。

結局慣れです(笑


 □ ソニタブ独自の機能

ソニタブ君は、
『テレビリモコンになる』
『PS3のコントローラーが使える』
『PSゲームが出来る』
等々結構多才なようです。

なかなか使い倒すには時間とチャレンジ精神が必要なようですヨ。
これはしばらく楽しめそうです。


 □ 自由度

Apple製品だと『脱獄』なんて専門用語があるくらい機能制限が多いんですが、その点Androidは色々できるようです。
・・・まぁ具体的にはまだ何も試してませんがw

とにかくシステム面まで設定を変えたいっていうこだわりの人はAndroidを選んだ方がいいかもですね。

*******************

最後に、スマホもパソコンももう持っているって人はどうか。

コストだけを考えればタブレットはいらないと思う(笑

ただこれはアレです。
「移動するだけなら軽自動車でいいじゃん」
っていう感じの「いらない」です。

なくてもいいけど、あれば便利。
「移動だけなら軽自動車でいいけど、旅行するならセダンがいいなぁ」
みたいなみたいなー。



そんな諸々をふまえた上で僕の今のスタイルは、

○スマホ
外出時のちょっとしたネット閲覧

○タブレット
自宅でのネット閲覧

○パソコン
動画編集やファイル加工その他諸々

それぞれに長所があるので思ったよりもしっかり棲み分けができそうです。

今更考えてみると、タブレットってホントにニッチ(隙間)なところを補完する商品なんですね。
初代iPadが発売された時はチャレンジャーだなぁと思ったものですけど、いやはや先見の明とはよく言ったものです。


とにかく結局のところ、
なくても困らないけどあれば便利!!

洗濯機やら電子レンジが普及した時みたいな感じでしょうか。
文明の進歩というか、家電の歴史は繰り返すんですねぇシミジミ。

*******************

と、こんな感じのレビューでしたけどいかがでしょうか。

一応今回の記事は、
『タブレット欲しいようなでも高いしなぁ』
っていう僕みたいな人が参考になればと思って書かせてもらったつもりです。

・・・参考になるかなぁ。

いえもちろんただ単純に『僕が書きたかった』ってのも大きいですが。
というかだからこそ、
字ばっかりだし長すぎ!!

・・・今後はもう少し短い文章を心がけますね(苦笑


なんだか後書きすら長くなりましたが今回はこの辺でおさらばです!
ほな!!


注)このブログの記事は全て管理人の主観で書いております。鵜呑みにはしないようにお願いしますね。

だまちー * パソコン * 10:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:54 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ