<< Androidデビュー!!その2 | main | 雑談。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

続 ソニータブレットの話。

さてさて前回記事で書いたとおりのAndroidデビューを飾ってから早2週間近くたちました。
果たしてタブレットはちゃんと活用されているのか!!?

そんなノリで今日もごりごり記事を書きますよぉ♪

*******************

この2週間、まず一番使っているのは、

「朝ネットニュースを見る」

今まではパソコンを立ち上げるのが面倒臭かったのであまりみていなかったのですが、タブレットはすぐ観れてかつ持ち運べるので便利♪

仕事柄情報は多いほどいいので思いのほか重宝してます。


「素早く調べ物ができる」

気になる言葉とかをすぐ調べられるのもいいですね。
「あれ?これってなんだっけ」
とつぶやく前にタブレットを取り出す、と。
あぁ、辞書がいらなくなるなこりゃ。


「あとは・・・」

あと使ってるのは・・・
えーと。
アレ?この2週間、もしかしてこれくらいしか使ってない??

orz

うーむ、よくよく考えてみてもやっぱりこれくらいしか使ってないようです。
しいて言えばモバゲーに少々(笑

なんだろう、色々出来るハズなんだけど思いの外活用できてないみたいです。



・・・というわけで、今度はなんで使ってないんだろうと考えてみる。

 □ 電子書籍
自前でスキャンするのが思った以上に面倒くさい。(※)
DLで買う事も考えたんだけどこのタブレットはまだ借り物だからそれもなぁ、と。

というわけでアプリはあるけどデータがない。
うーむ。

(※)自分の持ってる本をスキャンするのは合法なハズ。一応書いておく。


 □ ゲーム
まぁせいぜいモバゲーくらい。
タブレットでゲームやるよりはまずPS3とかの積みゲーを片付けないと・・・。


 □ 家計簿
買ったその場で入力したいんだけど、持ち歩くにはやや大きい。
しかもWifiモデルだから外でネットはできないし、家計簿のためだけに持ち歩くのはちょっとねぇ。
というわけで、現状はiPhoneを使った方が便利。


 □ じゃあもっと活用するためにはどうしたらいいだろう。
方向性としては2つ、

 1.自宅のWifi下で色々な事をする。
 2.アプリを入れるとか外で使う方法を模索する。


1.自宅のWifi下で色々な事をする。
とりあえず目下試すことは、
 ・テレビリモコン機能を使ってみる。
ソニータブレット独自機能らしいんだけど、まだ試してなかったから今度やってみよう。

あーちなみに、ソニタブちゃんはUSBマウスやUSBキーボード、外付けHDDなんかも使えるらしいです。

〜 店長のつぶやき日記ハイパぁ (コール徳島店様のHP) 〜
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012731.html

まぁこれをやったらパソコンと大差なくなっちゃうんだけど、個人的にはこういう事するのは好き(笑


2.アプリを入れて外で使う方法を模索する。
こっちは、とりあえずデータをため込まないとだよね。
一番手っ取り早いのはさっさとマンガをスキャンしてデータにしてしまうことなんだろうけど。

ここでふと思ったのが、
『試験勉強のテキストをスキャンして取り込めばいいんじゃなかろうか』

今も夜学に通ってる身としては、重いテキストを持ち歩くよりも遙かに効果的かも。
後でさっそくやってみよう。

ただ残念ながら通勤は徒歩だし、そのほか外で本を読むような時間の使い方をしてないんだよなぁ。
(強いて言うならDDRで順番待ちする時くらい?)

とすると例えば『こういうときタブレットがあれば』って場面を探さないといけないんだけど・・・
うーむ、今後の課題ですね。


3.忘れてたけどもう一つ。
『外でWifiが使える場所を探す。』
そうすりゃ自由に使えるじゃんと今更ながら思ってみたり。

でもこのソニタブちゃんって『ドコモ』とか『ソフトバンク』とかの契約がないWiFiモデルだからどういう所で使えるんだろう・・・。
もうちょっと調べる必要がありそうです。

*******************

という感じの、相変わらず書きたいことを書いていくレビューでした。
結論としては、
「タブレットはまだ思ったほど活用できていない」
です。

ただこの2週間をみると、
ノートパソコンよりは触ってる時間が長い!!

驚きです。
僕はこれほどパソコンを使ってなかったんだなぁとw

これは結局前回も書いたけとおり、
ネット閲覧くらいならパソコンはいらない。
って事の裏付けでしょうかね。

うーむ。

とにもかくにも、まだまだタブレットのポテンシャルはこんなもんじゃないハズ!
これからも試行錯誤していきますヨ!!

ほいでは今日はこの辺で。
ほな!!

だまちー * パソコン * 11:20 * comments(2) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:20 * - * - * pookmark

コメント

お久しぶ〜り〜ね♪

タブレットついに買ったかいな〜
職場にも持っていくならリファレンス系を
突っ込んでおくといいと思われ。

大辞林とかはそこそこ値が張るがやっぱり
手元でさっと調べられるのは良いもんだぞ〜

まぁ知ってるとは思うがRSSリーダーぶち込んで
朝食とってる間に更新かけておけば話題等には
事欠かなくなる。

オヌヌメ(もはやお決まり)は
gReader
Evernote
Dropbox
ジョルテ
大辞林
App 2 SD
☆SwipePad(←マジおすすめ。
たくなび
Cerberus
---------Wifiオンリーなら必要なし---------
GoogleShopper
BeautifulWidgets
発信確認 Call Confirm

その他色んなのがあるが普通に遊ぶ分なら
この辺入れておくといいかも。
ガッツリやりたいのであれば・・・rootとっておくれ〜
Comment by pest @ 2012/06/05 10:55 PM
>pest氏
久しぶり〜元気してた?
いやぁソフト名は参考になります。
正直まだもてあましてたモノで(笑

rootの方は今のところやりたいことが思い浮かばないんで保留するけど、他は色々試してみるヨ。

さーんきゅ〜♪
Comment by だまち。 @ 2012/06/06 10:57 AM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2012/05/05 5:00 PM
このページの先頭へ