<< をッ!?今月初更新だ・・・。 | main | (DDR)モチベーション。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

タブレットとBDレコーダー連動してみたよ!!(RECOPLA)

最近話題のたぶれっとぉ〜♪
最近話題のぶるーれぃ〜♪
二つ合わせて〜・・・あーえーっと・・・たぶーれぃ〜♪

今日も割とこんな感じなだまちーですコンニチワ!
今日はタブレットとBDレコーダーの連動ってヤツをやってみたので書いてみますね。

*******************

さてまずは機器のご紹介。
□ タブレット
 Sony Tablet S(WiFiモデル)
□ BDレコーダー
 Sony BDZ-AT950W
となりまする。

これを『RECOPLA』なるアプリでつなぎます。
※ちなみにここで書く内容は、Sonyの特定の組み合わせでのみ可能になりますのでご注意下さい。


元々試そうと思った発端は何のことはなく、
「タブレットって何に使やええねんッ!!」
と関西弁でツっこんだ所からスタートしました。

過去の日記でも書いたとおり、タブレットはまだまだフル活用にはほど遠い状態。
ならばと色々と試行錯誤していく中でここにたどり着いた次第でございます。


さてさてこの「タブレット」+「BDレコーダー」で何ができるかっていうと、
BDレコーダーに録画した番組がタブレットで見れる!!
というのが最大のウリでございます!
おぉ〜。

例えば僕は面倒臭がりなので、番組を録画していても「さぁ見るぞ!!」って気にならずに風化していくこと多数です。
が!
例えばこれだと布団に転がりながらでも録画した番組を見ることが出来る!!


他にも、
今現在放送中のテレビ番組を見たり録画指示を出す事もできる!!
極端に言えばどこでも使えるBDレコーダー付きテレビをもう一台買ったのと同じ効果が得られる訳です!

後は例えば、
DVDとかをHDDにコピーしておけばこれまたタブレットで視聴可能!!

うちのチビが好きな自動車の映像なんかを入れておいて、寝る時に見せるなんてこともできる訳です♪
※なお当たり前ですがプロテクトの掛かったディスクはコピーできません。


・・・ただし完璧に見えるこの機能にも重要な注意点があります。

自宅でしか使えませんからぁ!残念ッ!!
今は懐かしい某ギターの人ですハイ。

使用可能範囲は、同じネットワーク内つまり一般的には自宅の無線LANの届く範囲ってーわけです。
まぁ無制限に映像電波飛ばしてたら公共無線がいくらあっても足りないですしねぇ。

その代わり録画した映像の持ち出しは出来るみたいです。
この辺りはまた後日試してみることにします。

*******************

とりあえずはファーストコンタクトです。
まだ数日しか使ってませんがなんというか、
来てるね!未来!!
楽しいです♪

もし興味がある方は「RECOPLA」で検索すると色々出てくるので見てみてはいかがでしょうか〜。



最後に現時点まででの問題点を1点。
LANの環境によっては説明書通り設定してもつながらない!!

僕も購入から使用まで設定に2日掛かりました。
これから試してみる方はもしかしたら手こずるかもしれませんのでご注意です!!

一応参考になるかもしれないので「うちの場合の症状と対応」を書いておきます。
コレ、ネット上で誰も書いてなかったんだよなぁ・・・。

 □ 症状
 RECOPLAで機器検索をしてもBDレコーダーを見つけられない。

 □ 環境
 BDレコーダー 有線LAN
 タブレット 無線LAN でそれぞれ接続。
 ※レコーダー、タブレット共に説明書通りの設定済み。

 □ 対応
 ルーター(BUFFALO製)の電源を切り5分まって再起動。
 その後RECOPLAで機器検索をしたらBDレコーダーを見つけてくれた。

つながってしまえばたったこれだけなんだけど、ここにたどり着くまでに何度BDレコーダーやタブレットの設定を変えて再起動したことか・・・。

同様のエラーが出ている方は参考にしてみて下さい。


ほいでは今日はこの辺で。
ほな!!

だまちー * 趣味 * 11:30 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:30 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2012/07/24 3:00 PM
このページの先頭へ